03 // 2017.04 // 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
しばらく・・・。
phjfile13.jpg
皆さんお元気ですか?
こちらはきのう今日ととてもいいお天気でした。
青空と雪山のコントラストが素晴らしくきれいでした。

もうすぐバレンタインですね♪
でも私は何も用意してません(^^ゞどうしよう。。。
皆さんはどんな贈り物するのかな???

さて、HP&blogですが、しばらくお休みすることにしました。

[READ MORE...]
【2006.02.10 (Fri)】 ひとりごと // TRACKBACK(1) // COMMENT(18)
節分。
hitorigoto031.jpg
今日は節分ですね~。
今晩夫は遅めの会社の新年会でお出掛けです。
と言うことは豆まきができないm(__)m
・・・そこでお昼休みに帰ってきたもらうことにしました。
(会社が近いとこういうとき便利(^^ゞ)
ちょっぴり小さな声で”鬼は~外、福は~内”と昼間から豆まき(^^ゞ
そしてそして南南東に向かって太巻きを食べました。
昨年は大きな太巻きを買ってしまって大変だったので、今年はミニサイズの物を購入。
黙ったまま一気に食べちゃいました。
そしてお豆、年の数+1個、ちゃんと食べましたよ~。
今年1年家族全員、健康で楽しく過ごせますように!!

【2006.02.03 (Fri)】 ひとりごと // TRACKBACK(0) // COMMENT(12)
光熱費(>_<)
dog012.jpg
またまたパーくん登場(*^_^*)
最近早起きがますますつらくなった私。
朝お布団から出るのが本当に大変な毎日です(^^)
なんてことで年末までご飯派だった我が家の朝食はパンに!!
前日にスープを作っておいてあとはパンをトーストするだけ・・・。
ダメ主婦な私です。。。
冷蔵庫に入っていたマーガリンはちょっとかため。
そこで食べる10分くらい前にヒーターの前に置いてやわらかくしておきます!
パーくんはマーガリンとにらめっこです。

さてさて本題。
1月の光熱費にびっくりです!!
我が家は給湯と温水ルームヒーターで灯油、その他は電気を使っているのですが、
何と灯油代が¥25,000、そして電気代は¥15,000!!!
合計で¥40,000も掛かってしまいましたm(__)m
1月はお休みが多くて家に居る時間が長かったことも原因かな、とは思うのですが・・・。
それにしても恐るべし厳冬です。
今朝の最低気温は-10℃。
ニュースでは2月も例年より寒いとか・・・。
春がますます待ち遠しい今日この頃です。

【2006.01.25 (Wed)】 ひとりごと // TRACKBACK(0) // COMMENT(18)
ソフトフランス *白神こだま酵母*
bread011.jpg
ついでにソフトフランスも焼いてみました。
本のレシピだと写真のソフトフランスが2個出来るのですが、オーブンが小さめなので1度に焼けるのは1個。
でもこの白神こだま酵母のすごいところは一次発酵の終わった時点で生地を冷凍できちゃうのです。
冷凍した生地は室温に2時間半ほど戻せば、また次の工程から作ることが可能なのです。便利ですよね~。
さっそく私も半分は冷凍しておきました!!
このソフトフランス、国産強力粉+砂糖(少量)+塩+水+酵母のシンプルな材料ながら、噛めば噛むほど味があって表面はパリッと中はふっくら♪
ビーフシチューや濃い目の(!?)スープなんかとよく合いそうです。
ただ大きな失敗が2つ。
クープを深く入れすぎてしまったことと、焼く前に振った小麦粉が多すぎたこと・・・。
次から気をつけなくちゃ。(汗)
またしばらく休日はパン作りにはまりそうな予感です。(笑)

【2006.01.22 (Sun)】 bread // TRACKBACK(0) // COMMENT(14)
バター入り食パン *白神こだま酵母*
bread010.jpg
  イーストで焼くパンも好きだけど、
  天然酵母の素朴な味わいのパンも大好きです。
  久々に”白神こだま酵母”でパンを焼きました。
  天然酵母と言ってもイースト感覚で作れてしまうのでお手軽。
  ホームベーカリーでこねようかとも思ったけど、
  今回は手こねで作ってみました。
  こねる時間も合計で15分ほど。
生地も扱いやすいので作りやすかったです。
しっとりした食感のパンが出来上がりました。
ただ焼き色がかなり薄めだったので、次回焼くときは5分ほど多めにオーブンに入れてみようと思います!
このパン、サンドイッチとかにした方が合うかな、と思いました♪

【2006.01.22 (Sun)】 bread
| BLOG TOP | 次のページ »
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
HN*なつ海
  • HN*なつ海
  • 雑貨、bread、sweet、ワンコ、ガーデニングetc・・・。
    毎日のいろいろなこと、のんびり更新中です。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 poka*poka House All Rights Reserved. 【 / 】
