FC2ブログ
05 // 2020.06 // 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ソフトフランス *白神こだま酵母*
bread011.jpg
ついでにソフトフランスも焼いてみました。
本のレシピだと写真のソフトフランスが2個出来るのですが、オーブンが小さめなので1度に焼けるのは1個。
でもこの白神こだま酵母のすごいところは一次発酵の終わった時点で生地を冷凍できちゃうのです。
冷凍した生地は室温に2時間半ほど戻せば、また次の工程から作ることが可能なのです。便利ですよね~。
さっそく私も半分は冷凍しておきました!!
このソフトフランス、国産強力粉+砂糖(少量)+塩+水+酵母のシンプルな材料ながら、噛めば噛むほど味があって表面はパリッと中はふっくら♪
ビーフシチューや濃い目の(!?)スープなんかとよく合いそうです。
ただ大きな失敗が2つ。
クープを深く入れすぎてしまったことと、焼く前に振った小麦粉が多すぎたこと・・・。
次から気をつけなくちゃ。(汗)
またしばらく休日はパン作りにはまりそうな予感です。(笑)

スポンサーサイト



【2006.01.22 (Sun)】 bread // TRACKBACK(0) // COMMENT(14)
バター入り食パン *白神こだま酵母*
bread010.jpg
  イーストで焼くパンも好きだけど、
  天然酵母の素朴な味わいのパンも大好きです。
  久々に”白神こだま酵母”でパンを焼きました。
  天然酵母と言ってもイースト感覚で作れてしまうのでお手軽。
  ホームベーカリーでこねようかとも思ったけど、
  今回は手こねで作ってみました。
  こねる時間も合計で15分ほど。
生地も扱いやすいので作りやすかったです。
しっとりした食感のパンが出来上がりました。
ただ焼き色がかなり薄めだったので、次回焼くときは5分ほど多めにオーブンに入れてみようと思います!
このパン、サンドイッチとかにした方が合うかな、と思いました♪

【2006.01.22 (Sun)】 bread
自然酵母
bread009.jpg
以前から興味がある”自然酵母”
私の住んでいるところには”自然酵母”とか”天然酵母”というパン屋さんがとても多くあります。
そのせいかそんなパンを口にする機会も多いのです。
お店によってかなり特徴がある気がするけど、お気に入りのパン屋さんも何件もあります。
そして自分でもパンを焼くようになって余計気になった”自然酵母”。
この前の休日立ち寄った本屋さんで見つけました。1冊の本。
あの有名なルヴァンさんで働いていたおおきさんの本です。
30ページ程の本ですが、基本の作り方を全て手書きでかわいいイラストで丁寧に書かれていました。
でもやっぱり根気がないとできないかも!?
自然酵母は私にはまだまだ先かなぁ~、と思います。

そろそろパン作りも再開したいな♪

【2005.11.25 (Fri)】 bread // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
牛乳食パン
この間の”リッチな生地”で作った牛乳食パンです。
実は旦那がはじめて作りました♪
ちょっぴり焦げてしまいました。
これはやはりオーブンにも問題がありそうです。
天井が低めなのでシフォンケーキとかも焦げてしまいます。
味は・・・明日の朝のお楽しみです♪


bread008.jpg


【2005.09.08 (Thu)】 bread // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
みかさんのレシピ♪リッチ&リーン
”みかさんの手作りパンのある楽しい食卓”という本が発売されました。
何ヶ月か前に”ぱん工房『くーぷ』”さんのサイトに出会い、その後新しく本が発売されることを知って心待ちにしていた1冊です。
そして今日、その本に載っている基本のパン生地、リッチとリーンを焼いてみました!!
↓リッチです♪


bread007.jpg


材料はとてもシンプル。
しかも道具も多く使わないから洗い物も楽チンで経済的です。
パン作りにカードがこんなに役に立つんだということも学びました♪
生地をこねるときべたつきとの格闘が大変でした。
今日は暑かったのでそんなことも関係するのかな。
あと焼きあがり・・・。180℃に予熱したオーブンで10分とあったのですが、結局うちのオーブンでは15分焼きました。
それでもまだきれいな色にはなりませんでした。
温度と焼き時間は、オーブンによって特徴があって難しいところです。まだまだ勉強が必要そうです。
出来上がりはもちもちふっくらした感じで、何だか懐かしい味がしておいしかったです☆


↓リーンです♪

bread00702.jpg


皮がパリパリ、中はふわふわ。
気持ちまで暖かくなるようなかわいらしいパンです♪
どちらかというと私はこちらの方が好みかも!!
材料はリッチよりさらにシンプル。
それでいてしっかり味がある感じです。

今度また、この基本の生地でいろいろアレンジしてみたいな。
【2005.09.03 (Sat)】 bread // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
| BLOG TOP | 次のページ »
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
HN*なつ海
  • HN*なつ海
  • 雑貨、bread、sweet、ワンコ、ガーデニングetc・・・。
    毎日のいろいろなこと、のんびり更新中です。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 poka*poka House All Rights Reserved. 【 / 】