FC2ブログ
08 // 2005.09 // 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
靴の選び方
最近カジュアルスタイルの多い私はスニーカーを履くことが多い。
本当はサンダルも好きだしヒールの高めの靴やブーツなんかも好きだし履きたい。
でもスニーカー派になったのにはもう1つ理由があったりします。
私の足の指、背が大きいわけでもないのに標準より若干長め。
細めの靴を履くと小指と薬指は中指に方向に丸まってしまうのです。
右足の薬指の関節は無理がかかりすぎて軽く腫れることさえあるのです。
外反母趾ではないことが幸いです。
足の裏は”第二の心臓”とも呼ばれるようにとても大切な所。
血液の流れを活発にするには、足の裏がその機能を十分に発揮しなければいけないそうです。
靴に締め付けられた状態を長時間続ければ指先まで血液が回らず足は酸欠状態に!!
考えてみたら怖いなぁ。
でもおしゃれもしたい!
これからの靴選びは慎重にゆっくり、本当に自分の足に合うと思えるものに出合うまで探していきたいなぁ。

スポンサーサイト



【2005.09.28 (Wed)】 ひとりごと // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
3連休
3連休の初日、旦那さんのリクエストで伊豆の下田に行ってきました。
目的は干物屋の”万宝”さん。
ここ6年ほど、年に少なくても2回は行っているお店です。
きっかけはたまに行く美容院のお兄さんからの情報。
伊豆の話をしていたらそのお兄さんも伊豆が大好きで。教えてもらっちゃいました。
片道6時間の道のり。午前11時。無事到着しました。

hitorigoto02001.jpg


旦那さん、奥さんをはじめ、息子さん夫婦に赤ちゃん。
いつも暖かく迎えてくれます。
その笑顔だけで「来てよかったぁ~。」と思います。
リピーターさんが多いのもわかります!!
今回焼いてもらったのは、
↓カマス

hitorigoto02002.jpg


身がふっくらしていてとてもおいしかったです。
他にはマグロのほほ肉の醤油干し、太刀魚の醤油干しをいただきました。
どれも捨てるところがないんです。
骨も炭火でパリパリに焼くとお菓子のようにパリパリ食べれちゃうんです。
カルシウムたっぷり。
伊勢えびの干物は予算の都合上諦めました。。。
本当は食べたかったなぁ。

その後、爪木崎海岸の方に向かいました。
無料駐車場に止めて、ワンコたちのお散歩。
まだまだ暖かい伊豆。
泳いでいる人も何人かいました。

hitorigoto02004.jpg


hitorigoto02003.jpg


長い坂道を登ったり下ったりで疲れたのか、タルトは途中でふせをしたまま動かなくなっちゃいました。
仕方なく旦那さんの肩の上に・・・。

hitorigoto02005.jpg


やっぱり日帰りは厳しかったなぁ。
ワンコも疲れたらしく帰りの車の中ではずっと寝てましたzzz。
今度は泊まりで行きたいね!

【2005.09.26 (Mon)】 ひとりごと // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
石鹸
SNOWDROPさんから手作り石鹸が届きました。
今回購入したのは3種類。
 ラベンダー×ラベンダー
 小豆&ヨモギ
 エッグ&ミルク
前回は無香料のものを多く買ったのですが、今回は香りつきのみにしてみました。
とくに”小豆&ヨモギ”とってもいい香りがします。
使うのが楽しみだなぁ。
そしていつか自分でも作ってみたいな♪


zakka005.jpg


【2005.09.22 (Thu)】 雑貨 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
大根アメ
季節の変わり目、皆さん風邪などひいてませんか?
今日も会社の女の子が風邪でお休み。
熱が出て喉が痛くて大変みたいです。
うちの旦那も風邪気味の時からの咳がなかなか止まらず、夜中に咳き込んだりして苦しんでいました。
心配なので何度か病院に行ってレントゲンを撮ったり診察をしてもらったのですが特に異常はなく、何か長引く咳でした。
そこでネットでいろいろ調べてたどりついたもの。
それが”大根アメ”です!
大根半分をさいの目に切って大きめのビンに入れ、そこにはちみつを注ぎ一昼夜置きます。
そして大根を取り除きビンにいれて冷蔵庫に保存。
1日5~6回、盃1杯分づつ飲むというもの。
これが効いたのか飲みはじめた翌日からめきめき良くなってきました!
咳だけではなく喉の痛みにもいいみたいです。
昔の人の知恵ってすごいですね~♪

【2005.09.20 (Tue)】 ひとりごと // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
パフェの耳♪
3連休、のんびり過ごすことができました。
昨日は朝からワンコのしつけ教室、そして午後はパフェの出身のブリーダーさん宅でのたこ焼きパーティーに行ってきました。
関西出身の奥さんの焼くたこ焼き、めちゃめちゃおいしかたです♪
やはり一家に1台たこ焼き器があるというのは本当の話みたい!

ところでパフェの耳、ちょっぴりやる気を無くすと下がってしまいます。
そこでお耳を付けてあげました。
こんなに大きくなっちゃいました♪


dog005.jpg


【2005.09.19 (Mon)】 dog // TRACKBACK(0) // COMMENT(12)
フィナンシェ
少し前にまりまりさんから教えていただいたレシピでフィナンシェを焼きました。
この間焼こうと思ったときには型をしまい忘れてしまって・・・。
ありました、型!!
実は写真↓ 何で裏向きなの!?って!!


sweet004.jpg


最後型に入れてから生地を型の下までちゃんと入るように”トントン”するのですが、その”トントン”が足りなかったみたい。
表に空気の穴が~~・・・。
あと型に塗るバター、たっぷりと書かれていたのにちょっぴり少なかったみたいで上手く外れなくて苦労しちゃいました。
レシピは本当に分かりやすくて丁寧に書かれていたのに、やっぱり私っておおざっぱ(^^ゞ
今度こそは!!またがんばります♪
まりまりさんありがとうです☆

【2005.09.17 (Sat)】 sweet // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
晩ご飯
今日の晩ご飯です。
うちの晩ご飯は和食中心がほとんどです。
中華もちょっぴり多めかな。
今日のメニュー~
 ご飯
 豚汁
 焼き秋刀魚
 たことわかめときゅうりの酢の物
 お昼のしらす丼の残り(しらすと刻みのりとわけぎ)
やっぱり秋は秋刀魚ですね~。
脂がのっていてとてもおいしかったです♪

器がシブくてちょっぴり恥ずかしいけど写真↓です。

hitorigoto018.jpg


【2005.09.16 (Fri)】 ひとりごと // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
毒キノコ!?
今朝は私が散歩係。
でもなかなかタルトがおしっこをしないので帰ってきてから家の庭をぶらぶらしました。
芝生の隅っこにひょろっと生えていた怪しいキノコ。
タルトが興味をしめしてる。気をつけなくちゃ!!・・・と思った瞬間パクッ!!
あ~~~~~!!
どうしよう、どうしよう。
その隣にもう1つ同じキノコ存在。
慌ててネットで調べるけど、いまいちよくわからない。
気が動転している私は掛かりつけの獣医さんに電話。
AM7:30、獣医さん寝ぼけ気味。
とにかく毒キノコだとしたら吐かせた方がいいとのことで連れて行くことに。
でも2人とも今日は仕事が休めない。
そんな時のお助け人、私のお母さん。
いつもごめんね。
結局タルトは夕方まで入院。
吐かせる薬を飲ませて吐かせてくれたとのこと。
私は残業でお迎えにいけなかったけど、吐き出した異物を見せてくれたそう。でもキノコの存在は???
とりあえず腸をきれいにする薬と明日からのフードを処方され帰宅。
しばらく様子を見てくださいとのことで、とりあえず一安心かな。
今日は絶食絶水。
タルト~、知らないものパクっとしちゃダメだよ~。
心配な1日でした。

【2005.09.13 (Tue)】 dog // TRACKBACK(0) // COMMENT(12)
hitorigoto017.jpg


今日も暑い1日でした。
でも何だかとても気持ちのいい暑さだった気がします。
秋だなぁ。
青い空に太陽がきらきら輝いて、眩しくて、こんな気持ちのいい空は久々だった気がします。

夜空も星がきらきら輝いてました☆

【2005.09.12 (Mon)】 ひとりごと // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
日曜日。
今日は旦那が野球の大会でお出掛けです。
きのう母に電話したら遊びに来てくれるとのこと。
のんびり朝食を食べてPCを開いたところに母が来ました。
早~~!!時間は9時を回ったところ。
どうやら雨が降る前に庭の草むしりをしてくれようと思ったらしいです。
母は草むしりは本当にきれいにする。
私のようにいい加減ではないから凄い!!
いつも感謝、感謝です。
そのあとホームセンターにハーブの土と花の苗を買いに出掛けました。
鉢に植えたハーブたちがちょっぴり元気をなくしているので植え替えてあげました♪
早く元気になぁれ。
そしてそのハーブたちでハーブティで一休み。
今日のハーブティーは、レモングラスにレモンバーム、パイナップルミント。
清涼感があっておいしいです。紅茶葉を入れてもGOOD♪


hitorigoto016.jpg


そしてHP、ちょっぴり更新しました。
ワンコたちのページを作りました。
もしよかったら見てみてくださいね。

【2005.09.11 (Sun)】 ひとりごと // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
SMAP♪
素敵なプレゼントが届きました!!
封書で手紙と一緒に届けられた物。
それはSMAPのコンサートのお土産の携帯ストラップ♪


hitorigoto015.jpg


贈り主は東京のお母さん。東京公演と札幌公園の2回行ってきたらしい。
東京のお母さんって!?・・・話せば長くなるので今回は省略します。
でも不思議な出会いをした大切なもう1人のお母さんのようなお友達。とても素敵な人なんです。
SMAP大好き。サッカー観戦大好き。元気でパワフル!!
そんなお母さんからのプレゼントです♪
でもこれって、”SAMPLE”?
そっかツアー名ね。(笑)

ちゃんと”SMAP”って書いてありました♪
【2005.09.09 (Fri)】 ひとりごと // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
牛乳食パン
この間の”リッチな生地”で作った牛乳食パンです。
実は旦那がはじめて作りました♪
ちょっぴり焦げてしまいました。
これはやはりオーブンにも問題がありそうです。
天井が低めなのでシフォンケーキとかも焦げてしまいます。
味は・・・明日の朝のお楽しみです♪


bread008.jpg


【2005.09.08 (Thu)】 bread // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
ドリームバトン♪
yurimamaさんからドリームバトンを受け取りました!
どきどき、わくわく。
スタートです♪

小さい頃何になりたかった?
保母さん(←yurimamaさんと同じだね☆)
文房具屋さん(笑)

問い1の夢は叶いましたか?
残念ながら・・・。
私が高校生の時、保母さんは就職が少ないと聞いて現実に引き戻されちゃいました。。。
 
現在の夢は?
いろいろ♪
小さな喫茶店をやってみたい!!(←絶対に無理だけどね。)
老後は沖縄に永住。

宝くじで3億円当たったらどうしますか?(熱く語ってください)
住宅ローン返済!!車購入!!旅行!!両家両親にプレゼント!!
あとは老後のために沖縄に土地を買っておく!!
パーっと使って後は普通生活かなぁ♪
ちなみに旦那はビルの屋上からバラまきたいらしい。(汗)

あなたにとって夢のような世界とは、どんなものですか。
うーん、そうだなぁ、争いのない平和な世界かな。

昨晩見た夢は何ですか。
ごめんなさい。覚えてません。

この人の夢を聞いてみたいという4人は?
みなさんの夢聞いてみたい!!
よかったらお持ち帰りお願いします♪

【2005.09.04 (Sun)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
みかさんのレシピ♪リッチ&リーン
”みかさんの手作りパンのある楽しい食卓”という本が発売されました。
何ヶ月か前に”ぱん工房『くーぷ』”さんのサイトに出会い、その後新しく本が発売されることを知って心待ちにしていた1冊です。
そして今日、その本に載っている基本のパン生地、リッチとリーンを焼いてみました!!
↓リッチです♪


bread007.jpg


材料はとてもシンプル。
しかも道具も多く使わないから洗い物も楽チンで経済的です。
パン作りにカードがこんなに役に立つんだということも学びました♪
生地をこねるときべたつきとの格闘が大変でした。
今日は暑かったのでそんなことも関係するのかな。
あと焼きあがり・・・。180℃に予熱したオーブンで10分とあったのですが、結局うちのオーブンでは15分焼きました。
それでもまだきれいな色にはなりませんでした。
温度と焼き時間は、オーブンによって特徴があって難しいところです。まだまだ勉強が必要そうです。
出来上がりはもちもちふっくらした感じで、何だか懐かしい味がしておいしかったです☆


↓リーンです♪

bread00702.jpg


皮がパリパリ、中はふわふわ。
気持ちまで暖かくなるようなかわいらしいパンです♪
どちらかというと私はこちらの方が好みかも!!
材料はリッチよりさらにシンプル。
それでいてしっかり味がある感じです。

今度また、この基本の生地でいろいろアレンジしてみたいな。
【2005.09.03 (Sat)】 bread // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
調味料バトン♪
歌代さんから”調味料バトンが回ってきました♪
受け取らせていただきますね~♪
さぁスタート!!

Q1 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

目玉焼き   しょうゆ
納豆     しょうゆ、ポン酢
生キャベツ  マヨネーズに一味(←変???)
冷奴     しょうゆ、ポン酢
トマト    天然塩!!
サラダ    いろいろ♪
牡蠣フライ  ソースかな。タルタルもいいけど作るのが面倒だよ~~。
トンカツ   ソースです。私もすりゴマ入りがいいな♪
カレーライス 何もかけません!
ナポリタン  タバスコ。(主にグリーンの方)
ピザ     ナポリタンと同じだよ♪
餃子     しょうゆ、酢たっぷり、ラー油
メンチカツ  しょうゆ、ソース
コロッケ   これもしょうゆかソースかなぁ。
天ぷら    天つゆ派!
ご飯     時たまゆかり。(笑)


Q2 周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせは?
  豚汁にすりゴマたっぷり!!(←もしかして普通???)    

Q3 それが一般的だと知ってるが、苦手な組み合わせは?  
  あまりないかも!!何でもOK♪

Q4 次にバトンをまわしたい人は?
  興味のある方どうぞお願いします♪

  

【2005.09.02 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(1) // COMMENT(10)
プレゼント♪
今日は京都に住んでいる義姉さんのお誕生日です。
毎年気持ちばかりのプレゼントを贈っているのですが、今年はSTUDIO M’のカフェエプロンにしました。
贈り物って難しいですよね。
喜んでもらえる物ってどんなんかなぁ、といつも頭を悩ませてしまいます。
小さな子供が2人いるので子供に関係したものを贈ることが増えていたけど、今回は違うものにしてみました。
喜んでくれるといいなぁ。



【2005.09.01 (Thu)】 ひとりごと // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
HN*なつ海
  • HN*なつ海
  • 雑貨、bread、sweet、ワンコ、ガーデニングetc・・・。
    毎日のいろいろなこと、のんびり更新中です。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 poka*poka House All Rights Reserved. 【 / 】