FC2ブログ
08 // 2005.09 // 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みかさんのレシピ♪リッチ&リーン
”みかさんの手作りパンのある楽しい食卓”という本が発売されました。
何ヶ月か前に”ぱん工房『くーぷ』”さんのサイトに出会い、その後新しく本が発売されることを知って心待ちにしていた1冊です。
そして今日、その本に載っている基本のパン生地、リッチとリーンを焼いてみました!!
↓リッチです♪


bread007.jpg


材料はとてもシンプル。
しかも道具も多く使わないから洗い物も楽チンで経済的です。
パン作りにカードがこんなに役に立つんだということも学びました♪
生地をこねるときべたつきとの格闘が大変でした。
今日は暑かったのでそんなことも関係するのかな。
あと焼きあがり・・・。180℃に予熱したオーブンで10分とあったのですが、結局うちのオーブンでは15分焼きました。
それでもまだきれいな色にはなりませんでした。
温度と焼き時間は、オーブンによって特徴があって難しいところです。まだまだ勉強が必要そうです。
出来上がりはもちもちふっくらした感じで、何だか懐かしい味がしておいしかったです☆


↓リーンです♪

bread00702.jpg


皮がパリパリ、中はふわふわ。
気持ちまで暖かくなるようなかわいらしいパンです♪
どちらかというと私はこちらの方が好みかも!!
材料はリッチよりさらにシンプル。
それでいてしっかり味がある感じです。

今度また、この基本の生地でいろいろアレンジしてみたいな。
スポンサーサイト



【2005.09.03 (Sat)】 bread // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
HN*なつ海
  • HN*なつ海
  • 雑貨、bread、sweet、ワンコ、ガーデニングetc・・・。
    毎日のいろいろなこと、のんびり更新中です。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 poka*poka House All Rights Reserved. 【 / 】