FC2ブログ
10 // 2005.11 // 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
CAFE VALO
今朝は今年最後のワンコのしつけ方教室でした。
最後のインストラクターさんの挨拶の中で、「この教室は犬のしつけ教室ではなく、飼い主のしつけ方教室です。」という言葉にちょっとはっとさせられました。
タルトもパフェもこの教室にはお友達がいっぱい♪
冬の間はちょっぴり寂しくなります。
osannpo004-1.jpg
そんなことで日曜日の朝はかなり早起きになってしまうので朝食は外で済ますことが多くなります。
松本市の”CAFE VALO”さんは朝食に立ち寄るお気に入りのお店です。
パン屋の”NATURE”さんのお隣のCAFEで、NATURE さんのパンを食べながらおいしいコーヒーを飲むことができます。

[READ MORE...]
スポンサーサイト



【2005.11.27 (Sun)】 お散歩 // TRACKBACK(0) // COMMENT(12)
自然酵母
bread009.jpg
以前から興味がある”自然酵母”
私の住んでいるところには”自然酵母”とか”天然酵母”というパン屋さんがとても多くあります。
そのせいかそんなパンを口にする機会も多いのです。
お店によってかなり特徴がある気がするけど、お気に入りのパン屋さんも何件もあります。
そして自分でもパンを焼くようになって余計気になった”自然酵母”。
この前の休日立ち寄った本屋さんで見つけました。1冊の本。
あの有名なルヴァンさんで働いていたおおきさんの本です。
30ページ程の本ですが、基本の作り方を全て手書きでかわいいイラストで丁寧に書かれていました。
でもやっぱり根気がないとできないかも!?
自然酵母は私にはまだまだ先かなぁ~、と思います。

そろそろパン作りも再開したいな♪

【2005.11.25 (Fri)】 bread // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
パフェの誕生日♪
dog008.jpg

1日遅れちゃったけど、きのう11/20はパフェの1歳のお誕生日でした♪
とてもやんちゃで、甘えん坊で、それでいてとても優しいパフェ。
これからも元気なパフェでいてね~。
お誕生日らしいことは何もしてあげられなかったけど、週末は一緒にいっぱい遊ぼうね~~。
追伸:早く垂れ耳パフェ、卒業しようね!

【2005.11.21 (Mon)】 dog // TRACKBACK(0) // COMMENT(18)
楽しく過ごそう~♪
m-styl26.gif
寒くなりましたね~。
今日は日中の気温が上がらなくて冷たい風が吹いていました。
多分すぐ近くの山まで雪が降っているのでは!?というくらいの寒さでした。

仕事、だいぶ落ち着きました。
つい2週間前までは、ボーナスをもらったら辞めるぞ~、と思っていたのですが、何だかそう思って会社に行くことさえ苦痛でした。

[READ MORE...]
【2005.11.15 (Tue)】 ひとりごと // TRACKBACK(0) // COMMENT(10)
掃除機
house002.jpgついに買いました!!掃除機。
いろいろ悩んだ結果、第1候補だったダイソンに決めました。
使ってみての感想、よかったなぁ、と思う反面う~ん・・・と思う面もありますが、あまり後悔はありません。
最初に使ってびっくりしたのは音。
思ったより音が大きくて驚きました。
でも部屋の空気はかなりクリーンな状態が保てます。
そしてそしてコンパクトに収納できるのが嬉しいです♪
ただ、紙パックと違ってゴミの処理が面倒かなぁ。
でも思いきって買ったので長く大切に使いたいです。

【2005.11.13 (Sun)】 house // TRACKBACK(0) // COMMENT(9)
ひなたぼっこ♪
dog00701.jpg


 今週に入ってから朝晩は冷え込むものの、
 日中はお日さまに恵まれてぽかぽか陽気。
 お昼休みに家に帰ると、
 必ずワンコたちは窓辺でひなたぼっこをしています。
 気持ちいいらしい♪



さてさてパフェのお話。

[READ MORE...]
【2005.11.10 (Thu)】 dog // TRACKBACK(0) // COMMENT(14)
角皿
zakka008.jpg
 1ヶ月前、nagiさんで見かけた角皿。
 私たちが欲しいサイズを言って新たに作ってもらいました。
 親切に幅が少し違う物を2つ作ってくれてあり、
 好きな方を選んでくださいと言っていただき、
 幅の広いほうを購入しました。


この作品は東京の遠藤素子さんのもの。
うちに来た日はじめてのせた物は、かぶのそぼろあんかけ。
そして次の日はかさごの干物。
実は毎日使ったりしてます。(笑)
とても気に入ってます。

この遠藤素子さん、11/17~22まで東京で器展を開催するそうです。
残念ながら遠方のためわたしたちは行けませんが、お近くの方は是非どうぞ♪
http://www7.ocn.ne.jp/~mado3/

【2005.11.02 (Wed)】 雑貨 // TRACKBACK(0) // COMMENT(15)
ほうろうのある暮らし
zakka00701.jpg
 先週末遊びに来た友達がプレゼントしてくれた1冊の本。
 ”ほうろうのある暮らし”
 雑貨好きの私のために選んでくれた1冊です。
 彼女はリネンの本とどちらにしようか悩んで
 この本を選んでくれたそうです。
 嬉しいプレゼントです。

zakka00702.jpg
 さて我が家のほうろうたち。
 思い浮かぶものと言えば、
 ルクルーゼのお鍋、ライス缶、バケツ。
 この3つくらいかなぁ。
 でもどれも大活躍中の大切な雑貨の1つでもあります。
 古くなってもそれがまたあたたかみがあって
 いい雰囲気を出すほうろう。
 これからも大切に使っていきたいな。
 そしてこの本も永久保存版です♪
 

【2005.11.01 (Tue)】 雑貨 // TRACKBACK(0) // COMMENT(10)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
HN*なつ海
  • HN*なつ海
  • 雑貨、bread、sweet、ワンコ、ガーデニングetc・・・。
    毎日のいろいろなこと、のんびり更新中です。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 poka*poka House All Rights Reserved. 【 / 】