FC2ブログ
07 // 2020.08 // 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
みかさんのレシピ♪リッチ&リーン
”みかさんの手作りパンのある楽しい食卓”という本が発売されました。
何ヶ月か前に”ぱん工房『くーぷ』”さんのサイトに出会い、その後新しく本が発売されることを知って心待ちにしていた1冊です。
そして今日、その本に載っている基本のパン生地、リッチとリーンを焼いてみました!!
↓リッチです♪


bread007.jpg


材料はとてもシンプル。
しかも道具も多く使わないから洗い物も楽チンで経済的です。
パン作りにカードがこんなに役に立つんだということも学びました♪
生地をこねるときべたつきとの格闘が大変でした。
今日は暑かったのでそんなことも関係するのかな。
あと焼きあがり・・・。180℃に予熱したオーブンで10分とあったのですが、結局うちのオーブンでは15分焼きました。
それでもまだきれいな色にはなりませんでした。
温度と焼き時間は、オーブンによって特徴があって難しいところです。まだまだ勉強が必要そうです。
出来上がりはもちもちふっくらした感じで、何だか懐かしい味がしておいしかったです☆


↓リーンです♪

bread00702.jpg


皮がパリパリ、中はふわふわ。
気持ちまで暖かくなるようなかわいらしいパンです♪
どちらかというと私はこちらの方が好みかも!!
材料はリッチよりさらにシンプル。
それでいてしっかり味がある感じです。

今度また、この基本の生地でいろいろアレンジしてみたいな。
スポンサーサイト




【2005.09.03 (Sat)】 bread // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
« ドリームバトン♪ | BLOG TOP | 調味料バトン♪ »
この記事に対するコメント
こんばんは~。
エヘへ。なんだか毎日コメントしてますが、なつ海さんの記事が楽しいから、許してください。
オーブンの特徴で、焼き時間変わってきますよね。
私のパン教室ではガスオーブンなのですが、先生から、家で使ってるのが電気オーブンレンジだったら、教室の設定温度より、20℃はあげていいです。といわれました。
余熱の段階でなく、焼いてるときも。
で、あとは様子を見ながら焼いてね~。と言われました。
パンって意外と焼き色がつかないな~と思ってたら、温度差があったらしいです。
なつ海さんとこのオーブンはいかがですか?
【2005/09/03 ()】 URL // hirorin #- [ 編集 ]
こんばんは。
早速作られたんですね(^^)
リッチもリーンもどちらも美味しそ~!
手捏ねで頑張ったのかな?どうも私はHBにお任せしたい派なんですよね・・(^^;)
それからクープを入れるのが苦手なんだけれど なつ海さん上手ですね~♪

【2005/09/03 ()】 URL // しゅん #0NKeP8Yw [ 編集 ]
hirorinさん、コメントありがとう~。
どんどん遊びに来てください♪とっても励みになります!

うちのオーブンは焼きむらが多いよ。
温度高めにした方がいいかもしれないね~。
天板の向きを途中で変えたりして今度はオーブンと格闘になりそうです。
ガスオーブンいいよね。
でもうちはほとんど電気なんだぁ。
いいオーブンが欲しいよ~☆
【2005/09/04 ()】 URL // なつ海 #v2HRoItA [ 編集 ]
しゅんさん、おはよ~~!

パン、手こねでがんばってみたよ。
みかさんのレシピ、手こねもなかなか楽しくあっという間に終わってしまったよ。
そうそう、リーン、今朝食べたら皮のパリパリ感がなくなってました・・・。
オーブンで暖めればよかったかなぁ。
クープ上手に入ってる?嬉しいな。
うちにはいいナイフがないので、クープを入れる前に包丁を研いで使ったよ!
しゅんさんは本GETした?
【2005/09/04 ()】 URL // なつ海 #v2HRoItA [ 編集 ]
なつ海さん こんにちは!
今日は雨だね~また台風来てるし・・・
パンとってもおいしそう~~☆
なつ海さんに影響されて
昨日本屋さんでこのレシピ立ち読みしてきちゃった。
まだ初心者なんでベトベトする生地苦手だけど
味はリッチのほうが好きかも~(でもパリパリ感も好き)

先週パン教室で食パン焼いた時
おそらくイーストの計量間違いで(足らなかったみたい)
パンが全然膨らまなかったの~~~(><)
あ~やっちゃったって感じでした。
先生には「これもいいお勉強ね」とは言われたけど
結構凹んだよ。
今日また食パン リベンジしてきます!!
【2005/09/05 ()】 URL // まりまり #- [ 編集 ]
まりまりさん、こんばんは!!
また台風が来てますね。
こちらも昨夜から雨が降り続いてます。
しばらくお天気悪そうですね・・・。

食パン、どうでしたか!?上手く出来たかな?
失敗するとへこみますよね~~~。
でも先生の言うとおり失敗も勉強のうちかなぁ。そんな私もたくさん失敗してきてます。
そしてきっとこれからも。(汗)

そうそう、クオカさんでアーモンドパウダーやっと注文しました!!
今度こそフィナンシェに挑戦します♪
【2005/09/05 ()】 URL // なつ海 #v2HRoItA [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://pokapokahousediary.blog15.fc2.com/tb.php/42-0ed83060
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
HN*なつ海
  • HN*なつ海
  • 雑貨、bread、sweet、ワンコ、ガーデニングetc・・・。
    毎日のいろいろなこと、のんびり更新中です。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 poka*poka House All Rights Reserved. 【 / 】